2005年11月02日

なまり亭

おはようございます
昨夜放送のテレ朝「マシューTV」でのコーナー
「なまり亭」って知ってますか
芸能人が方言まるだしで、標準語と使いわけたり、
お国自慢をしたり、とても面白いコーナーです

昨日は九州出身のお二人が出てました
中でも浅香唯が言ってたけど
「学校のチャイムが鳴っている間は動いては駄目」と
言うのはうちの学校もそうでした

さて、今は実家と話す以外はほとんど標準語?です
久しぶりに方言で今の心境を・・
(同郷の方はきっとわかりますよね)

「F4を好きになってぇ・・3年目になるっちゃけど
 まだ1度も会った事がないちゃわー
 今年は誰でもいいから会うのが目標やったとにぃ
 あと2ヶ月しかないとよ・・しんきなーのさーん・・
 旭に会いたいちゃが」


朝から失礼しました。


【おまけ】
迷友T様より教えていただきましたが
Vanneも名古屋弁に聞こえる様な(空耳アワー的)
言葉を話しています。
香港コンサDVD」の中の「絶不能失去ni」」の前の
4人のトーク部分。旭がVanneに耳打ちした後に
「那我men要唱na一首歌」→「な〜、おーみゃーさん」と。
「おみゃーさん」は「あなた」という意味らしいです。
(詳しくは10月20日「空耳ですか」にあります)
posted by テラヒロ at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。